※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

視力は食べ物で回復出来る?視力回復に効果的な食べ物とは?

視力が悪いと、メガネやコンタクトレンズ無しでは生活することが出来ませんので、不便に感じている方は多ですよね。また、使い捨てのコンタクトレンズは維持費が掛かりますし、視力が悪くなるとその都度メガネを作り直さなければなりませんので、手間もお金も掛かります。

出来る事なら裸眼でしっかりと見えるように、視力を回復出来たらいいですよね。視力を回復させるためのトレーニングなどもありますが、最近は視力回復に効果的な食べ物についてもいくつか知られるようになってきました。

そこで、視力は本当に食べ物で回復出来るのか、また視力回復に効果的な食べ物についてまとめました。

1日たったの13分でみるみるよくなる視力回復法~自宅トレーニングセット・CD-ROM,メールサポート付~

視力は食べ物で回復出来る?

視力の回復に効果的とされている食べ物はいくつかあります。なぜ食べ物で視力が回復するのかと言うと、食べ物に含まれる栄養素が視力低下や眼精疲労の回復などに作用するためです。

視力の回復には、目のピント調整機能を高める栄養素が効果的とされていますが、有効な栄養素を含む食べ物を積極的に摂ることで、視力の回復が期待出来ると言えます。

ちなみに、逆に目に悪いとされている食べ物もいくつかあります。例えば、糖質は目を健康に保つために必要な栄養素であるビタミンB1やカルシウムを減らす働きがあるため、糖質を多く含むお菓子やジュースなどを食べ過ぎると、視力低下を引き起こしやすくなるとされています。

また、チーズや卵、肉類などのいわゆる酸性食品は、血液をドロドロにして目の角膜などの働きを低下させ、視力低下や疲れ目などに繋がるとされています。

このように、食べ物で視力の回復は期待出来ますが、逆に食べ物で視力が悪くなる可能性もありますので、目の健康を維持するためにも食生活には気を付けたいですね。

視力回復に効果的な食べ物とは?

視力回復に効果的な食べ物としては、やはりブルーベリーが有名ですが、他にも視力回復に有効とされている食べ物はいくつかありますので、代表的なものを下記へ記載します。

ブルーベリー、カシス

ブルーベリーやカシスには、アントシアニンという栄養が豊富に含まれています。アントシアニンには、視力回復や疲れ目、眼精疲労の改善に効果があるとされています。

目に良い食べ物と言うと、真っ先に思い浮かぶのはブルーベリーですが、実は視力回復という点から見ると、カシスの方が効果が高いのです。カシスに含まれるカシスアントシアニンは、近視のピント調整機能に作用するため、視力を回復したいならブルーベリーよりもカシスの方が効果的と言えますね。

鮭、いくら

鮭やいくらには、アスタキサンチンという栄養素が豊富に含まれています。アスタキサンチンには、視力回復だけではなく、目の老化を防止する作用もあるとされています。

アスタキサンチンは、鮭の卵であるいくらにも多く含まれていますが、いくらはコレステロール値が高いため、食べ過ぎには注意が必要です。

牡蠣、シジミ

牡蠣やシジミには、タウリンという栄養素が多く含まれています。タウリンは網膜の機能を回復させる作用があるため、視力回復にも有効とされています。タウリンは、牡蠣やシジミの他にも、イカやタコなどの魚介類に多く含まれている栄養素です。

サバ、イワシ

サバやイワシなどの青魚には、ドコサヘキサエン酸、いわゆるDHAが豊富に含まれています。DHAは網膜や視神経の細胞を整える働きがあり、視力回復や眼精疲労の改善に効果的とされています。

また、DHAは脳の働きを活性化する作用もありますので、視覚情報がスムーズに脳に伝わるという点も視力回復に繋がると言われています。

このように、視力回復に効果的な食べ物はいくつかあります。ただ、上記で記載した食べ物だけを食べれば良いというわけではありません。どんなに目に良い栄養素が含まれているとしても、偏った食事ばかり摂っていると、視力だけではなく、心身の健康が損なわれてしまいます。

視力回復に効果的な食べ物は出来るだけ積極的に取り入れたいですが、あくまでもバランスの良い食事を摂ることが基本となります。

1日たったの13分でみるみるよくなる視力回復法~自宅トレーニングセット・CD-ROM,メールサポート付~

このページの先頭へ