アスペルガー症候群の人に向いている仕事とは?適した職業は?

アスペルガー症候群の方は、周囲とのコミュニケーションがスムーズに取れない、興味のあることとないことに対する差が激しいといった特徴があります。

そのため、アスペルガー症候群の方が仕事をする際に、職場での人間関係が上手く行かなかったり、仕事で行き詰るといった問題を抱えてしまう場合も多いのです。

ただ、仕事には様々な種類があり、中にはアスペルガー症候群の方も比較的スムーズに進めることが出来る職業もあります。

そこで、アスペルガー症候群の人に向いている仕事はどういったものなのか、また適した職業は何なのかについてまとめました。

アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル

アスペルガー症候群の人に向いている仕事とは?

アスペルガー症候群の人に向いている仕事としては、まず周囲とのコミュニケーションをあまり必要としない仕事が挙げられます。

アスペルガー症候群の特徴として、空気を読むことが苦手であったり、自分の感情や意志を明確に言葉で表すことが苦手であるなど、人とのコミュニケーションが上手く出来ないというものがあります。

そのため、人と積極的に関わるような仕事よりも、出来る限り人とコミュニケーションを取らなくて済む仕事、自分一人で進められる仕事などが向いています。

また、アスペルガー症候群は、特定の物事に対して非常に強い集中力を発揮するといった特徴もあります。逆に、自分が興味のないことに対する集中力は低いのですが、自分が興味のあるものであれば、人一倍強く探究心をもって取り組むことが出来ます。

つまり、アスペルガー症候群の方は自分が興味を持てる物事に関する仕事も向いていると言えます。そして、アスペルガー症候群の方は、一般的な感覚とは異なる独自の感性を持っている方が多くいます。

もちろん、本人が興味があるかどうかにもよりますが、興味があるならオリジナリティが重要視される芸術関係の仕事も向いていると言えるでしょう。

アスペルガー症候群の人に適した職業は?

アスペルガー症候群の人に適した職業は、上記で記載したアスペルガー症候群の方の特徴を生かせる職業です。一概にアスペルガー症候群といっても、現れる症状は人それぞれ異なりますので、職業も自分の特徴をよく理解した上で選ぶ必要があります。

例として、下記にアスペルガー症候群の人に適した職業をいくつか記載してみます。

プログラマー

プログラマーやエンジニアなど、コンピューター関連の仕事は、人とのコミュニケーションがあまり必要ない仕事だと言えます。

また、他にもWEBデザイナーやアニメーターなど、基本的に人と関わることなく、自分のスキルだけで仕事を進められる職業はアスペルガー症候群の方に適しているでしょう。

ただ、会社によっては、プログラマーやデザイナーが直接クライアントとやり取りをしなければならない場合もありますので、仕事の進め方については事前に確認しておく必要があります。

事務

書類整理やデータ入力などのいわゆる事務関係の仕事もアスペルガー症候群の方に適した職業だと言えるでしょう。

アスペルガー症候群の方は、論理的な思考を持ち、記憶力が高いという特徴もありますので、同じ作業を繰り返し行うような事務関係の仕事は適しています。

ただ、事務といっても、経理から営業の補佐まで様々な仕事を行う場合やケースバイケースで臨機応変な対応が求められる職業は向いていません。

研究者

研究者や学者など、1つの分野をとことん突き詰めるような職業はアスペルガー症候群の方に向いている職業になります。

アスペルガー症候群の方は、自分が興味のある事には、非常に高い探究心、集中力を発揮しますので、研究者や学者は適職なのです。

また、他にも調律師や校正者など、高い集中力を求められるプロフェッショナルな職業も適してします。

芸術家

アスペルガー症候群の方の中には、芸術方面で活躍している方もいます。アスペルガー症候群の方には、独特の感性がありますので、画家や彫刻家などの芸術関係の仕事が適している場合もあります。

他にも、カメラマンや建築家、俳優など、人とは異なる感性が評価される職業は、アスペルガー症候群の方に適していると言えるでしょう。

アスペルガー症候群を改善すれば職業の選択肢も増える

アスペルガー症候群の方は、職業によっては周囲に馴染めず、仕事も上手く行かないという場合がありますので、仕事関係で悩んでいる方も少なくありません。

ただ、上記で記載したように、アスペルガー症候群の特徴を生かせる職業であれば、比較的スムーズに仕事をすることが出来るでしょう。しかし、アスペルガー症候群の症状がある限り、どうしても仕事で躓いたり、悩んでしまうことは一般の方よりも多いと言えます。

そこで、もっと仕事や周囲との関係を楽しむためには、やはりアスペルガー症候群を改善することが重要になります。アスペルガー症候群を改善出来れば、職業の選択肢も増えますし、アスペルガー症候群だからと言ってやりたい仕事をあきらめる必要も無くなりますね。

アスペルガーADHD発達障害改善マニュアルは、現在多くの方が取り入れている発達障害の改善プログラムです。

アスペルガーADHD発達障害改善マニュアルは、アスペルガー症候群などの発達障害を根本的に改善するためのプログラムとなりますので、これまで行われてきたカウンセリングや療育とは異なる画期的なプログラムです。

実際にアスペルガーADHD発達障害改善マニュアルを使用して長年悩んできた発達障害が改善されたという声は多くありますので、もし今現在アスペルガー症候群で悩んでいるという方は、ぜひ活用してみることをおすすめします。

アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル

このページの先頭へ