アトピーの改善に効果的な飲み物は?アトピーを悪化させる飲み物は?

アトピーで病院に通っているけれど、なかなか改善しないという方は多いのではないでしょうか。

アトピー性皮膚炎の原因は様々ありますが、実は食べ物や飲み物が原因になってアトピーの症状が悪化している場合もあります。

ただ、逆に言えば食べ物や飲み物を見直すことで、アトピー性皮膚炎の症状が改善する場合もあるのです。

そこで、アトピーの改善に効果的な飲み物にはどういったものがあるのか、また逆にアトピーを悪化させる飲み物は何なのかについてまとめました。

医学博士も推薦するアトピー改善法|アトピー地獄からの脱出!

アトピーの改善に効果的な飲み物は?

アトピーの改善に効果的な飲み物は様々あります。身近な飲み物、手軽に取り入れられる飲み物もたくさんありますので、いくつか代表的なものを見ていきましょう。

白湯

白湯は健康や美容に良い飲み物として最近話題になることも多い飲み物ですが、白湯はアトピーの改善にも効果的とされています。

白湯の一番の効果は、体内の毒素を排出してくれる、いわゆるデトックスの効果です。

体内の毒素はアトピーを悪化させる要因でもありますので、白湯を飲む習慣をつけて日常的にデトックスをするように心がけると良いでしょう。

ハトムギ茶

ハトムギにはヨクイニンという成分が含まれており、昔からお肌のトラブルの改善や治療に効果的とされています。

また、ヨクイニンには新陳代謝を活発化させる効能もありますので、お肌の代謝をアップさせ、ターンオーバーを正常化させるという点でも効果を発揮します。

ハトムギはお茶だけではなく、化粧水や美容液などにも利用されており、アトピーだけではなく、美肌を目指す方にはおすすめの成分です。

野菜・果物ジュース

野菜や果物のジュースもアトピーの改善には効果的です。ただ、野菜や果物のジュースを飲む際には、出来れば市販のものではなく、自分で作ったものを飲むことをおすすめします。

市販のジュースには添加物や砂糖が入っている場合も多くありますので、出来るだけ避けた方が良いですね。

また、野菜や果物のジュースを作る際には、特にビタミンも多く含まれ、抗酸化作用も強いニンジンを使用するとより効果的です。

アトピーを悪化させる飲み物は?

アトピーを悪化させる飲み物としては、まずアルコールが挙げられます。他にも、普段何気なく飲んでいる飲み物がアトピーの悪化に繋がっている可能性がありますので、注意が必要です。

アルコール

アルコールを飲むと、肝臓にかなりの負担が掛かります。肝臓はアルコールの解毒のために働きますので、その間は他の解毒が出来なくなるのです。

そうなると、体内に毒素が溜まりがちになってしまい、アトピーが悪化することになってしまいます。

また、アルコールを飲むと体温が上昇しますので、アトピーのかゆみの症状が出てしまう場合もありますので、アトピーの改善にはアルコールは厳禁と言えるでしょう。

牛乳・乳製品

牛乳や乳製品がなぜアトピーを悪化させるかというと、消化が悪いためです。牛乳や乳製品は、かなり消化しにくく、摂りすぎると結果的に便通が悪くなるのです。

牛乳や乳製品は、アレルギー反応を起こす場合も多いため、アトピーで悩んでいる方は出来るだけ摂取を控えることをおすすめします。

炭酸飲料

炭酸飲料、特に味が付いた炭酸ジュース類は、アトピーを悪化させる飲み物です。炭酸飲料には、人工甘味料や保存料など様々な添加物が配合されています。

もちろんそういった添加物はアトピーを悪化させる大きな原因になりますので、炭酸飲料は避けるべき飲み物です。

ただ、添加物が含まれていない炭酸水などであれば特に問題はありませんので、炭酸が飲みたい際には炭酸水を飲むようにしましょう。

アトピーを改善したいなら普段の飲み物にも注意!

アトピーの改善には、上記で記載したように白湯やハトムギ茶、野菜や果物ジュースなどが効果的です。

特に白湯は非常に手軽に取り入れることが出来る飲み物ですので、毎日の習慣にするとデトックス効果もあり、アトピーの改善に繋がります。

そして、逆にアルコールや牛乳、乳製品、炭酸水を除く炭酸飲料は、アトピーの症状を悪化させてしまいますので、出来る限り控えるようにしましょう。

アトピーの改善のために食べ物に気を付けているという方は多いと思いますが、同じように飲み物にも注意が必要です。

ただ、アトピーの改善のために、食べ物や飲み物を見直す場合はかなり長期的に取り組む必要があります。

そのため、もし出来るだけ短期間でアトピーを改善したいという場合は、医学博士も推薦するアトピー改善法のように、効果的な改善法を活用してみるのもおすすめです。

医学博士も推薦するアトピー改善法|アトピー地獄からの脱出!

このページの先頭へ