※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アスペルガー症候群の特徴とは?アスペルガー症候群をチェックするには?

アスペルガー症候群は、コミュニケーションや対人関係の障害、強いこだわりや興味といった症状が見られます。

ただ、アスペルガー症候群は、一般的な認知度もそれほど高くありませんので、周囲の人も気が付きにくく、本人も自覚していないというケースが多くあります。

では、アスペルガー症候群の方には具体的にどういった特徴があるのでしょうか。また、アスペルガー症候群かどうかを判断するためには、どのようにチェックすれば良いのでしょうか。

アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル

アスペルガー症候群の特徴とは?

アスペルガー症候群の方にはいくつかの特徴があり、人によって異なりますが、特によく見られる特徴としては下記のようなものが代表的です。

空気を読むことが出来ない

アスペルガー症候群の方は、空気を読んで話したり行動することが出来ない傾向があります。

例えば、機嫌が悪そうな人がいたら普通はあまり話しかけなかったりしますよね。ただ、アスペルガー症候群の方は空気を読まずに話しかけたり、さらに機嫌を悪くさせるようなことを話します。

また、明らかに冗談で話しているのに、冗談が通じずに本気にしてしまうといったことも良く見られます。

集中すると周囲が見えない

アスペルガー症候群の方は、特定のものに対して強いこだわりや興味がある場合が多くあります。

そのため、自分の好きなこと、興味があることをしている時は非常に集中していて、誰かが話しかけても反応しない場面がよくあります。

また、自分が好きなことを延々とし続けたり、相手に話し続けるといったこともアスペルガー症候群の方の特徴です。

曖昧な指示は理解出来ない

アスペルガー症候群の方は、明確に指示をされればその通りに動けるのですが、曖昧な指示は理解できないという特徴があります。

例えば、「この書類のこの箇所をこのように修正しておいて」という指示であれば問題ありませんが、「この書類を上手くまとめておいて」といった曖昧な指示はどうすれば良いのか理解できないのです。

臨機応変に対応出来ない

アスペルガー症候群の方は、急な変更やトラブルに対応出来ないという傾向があります。

そのため、決められた仕事をこなす分には問題ありませんが、急な変更が頻繁にあり、臨機応変な対応が求められる職場はかなりの負担になります。

相手の気持ちを考えられない

アスペルガー症候群の方は、相手の気持ちを考えて話す、行動するということが出来ないという特徴があります。

そのため、本人は一切悪気が無いのですが、相手を傷つけるようなことを言ったり、相手の迷惑になるような行動をする場合があります。

アスペルガー症候群をチェックするには?

アスペルガー症候群をチェックするには、上記のような特徴にあてはまるかどうかを確認する必要があります。

特に昔から、学校や会社で人と上手く付き合うことが出来ない、周囲の人のように上手くコミュニケーションをとることが出来ないと感じている方は一度チェックしてみると良いでしょう。

また、自分では普通に話しているつもりなのに、相手から「失礼だ」と言われたり、何かに没頭しすぎて周囲から注意されたといった経験がある方もアスペルガー症候群の可能性があります。

最近は、インターネット上でもチェック項目を紹介しているサイトが多くありますので、そういったものを活用してみるのも良いかもしれません。

自分がアスペルガー症候群だと分かったら?

アスペルガー症候群は、周囲の方も症状に気が付きにくく、本人も自覚症状が無い場合が多くあります。

そのため、アスペルガー症候群だと気が付かずに大人になっている方も数多くいますので、判明した際には少なからずショックを受けますよね。

ただ、アスペルガー症候群は、全く改善が出来ない症状というわけではなく、アスペルガー症候群の方がスムーズに社会生活を送れるようなプログラムなどもあります。

しかし、病院に行くのはなかなか勇気がいりますよね。そこで、出来れば自分で改善したいという方におすすめなのが、アスペルガーADHD発達障害改善マニュアルです。

アスペルガーADHD発達障害改善マニュアルは、自宅で簡単に出来る改善マニュアルとなりますので、アスペルガー症候群の症状で悩んでいる方はぜひ一度試してみて下さい。

アスペルガーADHD発達障害改善マニュアル

このページの先頭へ